4/2 #JYP31のこと


この昨今の状況は

田舎の絵描きにも少しずつ影響を与えています。


都会にはまず行かなくなりました。

それこそ、行かなければならない時はマスクと手洗いとうがいと・・・

手に触れる者全てに神経質にならなくてはいけないし、

なんかすごい疲れてしまいます。


「もし万が一、自分がかかっていたら・・・何かあったら・・・」

と思うと、自分を守ること以上に周りの人への迷惑を考えだすと、

全ての行動が制限されて全て消極的にならざるを得なくなる。


これは、本当にじわじわメンタルに効いてきますね。

もちろん、ネガティブなパワーに潰されそうになるってことです。


なので、この3月の初めのあたり、

まだまだ世間的には余裕な空気がありましたが

なんとなく漂う嫌な感じが気になって、

自分を励ます意味も込めて

「自分を喜ばせるプラン31」#JYP31 を始めました。


BeHanceでまとめ版をアップしています!

プラン31 1〜15はこちら

16〜31はこちら


毎日、自分がちょっとでもご機嫌でいるための工夫を、

イラストに描いてSNSでアップする。


それを見た人が、少しでも共感したり、和んだりしてくれたらいいなって。


ポジティブな気持ちをシェアできたらいいなと思って始めました。


ちょうど、Ipadを購入したこともあって、

練習がてら毎日絵を描くという課題をにチャレンジすることに。


描き始めたら・・・もう楽しくて楽しくて笑


自分を喜ばせることには、ある意味成功したなーみたいな笑笑


それを毎日見なくちゃいけないフォロワーの方には、どうだったかというと・・・

正直、分かりません。

ほとんどの方は「楽しみにしてるよー」とメッセージもらいました。

こんな自己満の投稿に対して、なんて優しい方達なんだ・・・!!

と励まされました。


でも、「連投しまくるな、こいつ、うざい!!」と思っている人もいるでしょう。

人の評価は50:50なので、そんなもんだと受け止めています。


このチャレンジを始めたことで、

自分の絵の新たな可能性を見つけることができました。


とにかくもう自分を楽しませるために絵を描こうと。

思いっきり、「自分」の内面へと舵を切って、

「私が求めているものは何なのか?」にとことん向き合う。

そんな1ヶ月でした。


このプロジェクトを、本にしたいと思います。

どんな形にするか、今はまだうっすらとしたイメージですが

前回の絵本と比べて、もっと多くの方へ読んでもらいやすい形で出したいと思っています。


発表は、この7月の展示会で!!

京都の「恵文社」さんでの展示、徳島の「とよとみ珈琲」さんでの展示が

決まっています。

問題は、パンデミックがどうなっているかによりますが。。。


どうか皆さん、お大事に、そしてセーフティーにお過ごしください。

私もそうします。

絵描きとして、

描くことで発信し続けます。



 Email/mail@moriharu.net ©️ATSUKOWORKS   2014